【新企画】私たちにできること...

 皆さん、こんにちは!元気に過ごしていますでしょうか?

 コロナウイルスの影響によりWILLでも多くの活動が中止になってしまいました。メンバー同士、また、これまで繋がりを続けてきた人々との関係を今までと同じ方法では築くことが難しい状況が続いています。

 ですが、このような時だからこそ、WILLが大切にしている〈出会い〉〈繋がり〉をどのように創り出していくのかを考えることが必要だと思います。

そこで、今の状況だからこそできる2つのある企画を行うことになりました!


【企画1】ZOOMフォト撮影会企画

 これは名前の通り、今色々な場面で使われているZOOM(オンラインセミナー・ミーティングアプリ)を使って撮影会をしよう!というものです。

どうして撮影会なのか...?

 ZOOMでなら、この状況でも縁遠かった人、遠くに住んでいる人と繋がれる、そして新しい繋がり方で新たな活動ができるかもしれない...じゃあ、古くて新しいこのつながりで記念撮影をしてみない?これを使ったら今直接出会うことのできない現場やフィールドの人に私たちの意欲や思いを伝えることができるのでは!という思いから提案されました。

どうやって撮影するのか、撮影したものをどのように活用するのか、などを皆さんと共に進めて創っていきたいです!

自分の思いを形にしてみませんか?

*お知らせ

第1回企画ミーティング

日時:2020年5月3日(日)19時30分~21時 @ZOOM

議題:①ZOOMフォト撮影会とは?(企画確認)

   ②古くて新しいメンバーが集うには?

   ③企画をどのようにすすめていく?


【企画2】オンラインカンファレンス企画

 これは、オンラインで行なうカンファレンス(conference)、つまり会議のことです!オンライン会議アプリ(ZOOM)を使いコロナをめぐる課題や問題、あるいは可能性を皆で語り合う場を作ろう!という思いから提案されました。

 どんなテーマで話すのか?、どのように進めていくのか?など、まだ具体的な内容は決まっていません。みなさんとやりとりをする中で、どのような場が必要なのかを考え創っていきたいです。

 このカンファレンスはシリーズ化して色々なテーマを設け話せるようにするつもりです。実りある議論の場にしていくためにも多くの人に参加してほしいです!


*お知らせ

第1回企画ミーティング

日時:2020年5月4日(月・祝)13時~15時 @ZOOM

議題:①カンファレンスをいつ行なうのか

   ②どんなテーマで話し合うのか

   ③どうやってたくさんの人を誘うのか

   これらを提案し合います


2つとも面白い企画になるはずです!是非参加してくださいね!



最新記事

すべて表示

第5回ESD実践研究集会のご案内

皆さんこんにちは!最近、記事でのお知らせができていなかったので反省しています...ちゃんと更新していきますね さて、今回は9月21日、22日に行なわれる第5回ESD実践研究集会のお知らせです。以下の開催要項をご一読いただき、是非参加をご検討ください。 【開催趣旨】 本研究集会は、「地球環境の持続性・地域の経済発展・まちづくり・人の暮らし・エンパワメント・教育・生物多様性・文化の多様性」などをキーワ

ZOOMフォト撮影会開催日・内容のご案内

こんにちは! 4月から始まった2つのオンライン企画、ようやく本番の日が近づいてきました。 先日は第1回WILLオンラインカンファレンス開催のご案内をしました。まだ読んでいない方は是非ご確認ください! ☟今回はZOOMフォト撮影会のご案内です☟ 「つながっTAKEフォト撮影会」を開催します! 6月14日(日)9:30~14:00 ※オンライン会議ツールZoomを使用 ※顔出し自由 ※途中入退室OK

第1回オンラインカンファレンス企画開催日・内容決定!

【第1回 オンラインカンファレンス】(ZOOM開催) みなさん、こんにちは。 ESDプラットフォームWILLです😊 みなさんは今どのようにお過ごしですか? ボランティア活動はなかなかできませんよね…😥 でも直接会わなくても出会い・つながりを感じられる方法はあるはず! ということで、WILLでは、 コロナショックから見えるもの 〜これまでのボランティアとこれからのボランティア〜 というテーマでオ

​事務局:神戸大学ヒューマン・コミュニティ創成研究センター
​E-mail:purattofomus@gmail.com
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now